新 武蔵野人文資源研究所日報

旧武蔵野人文資源研究所日報・同annex移行統合版

春の講座、開催。

折々に講座を開催してきた弊研究所ですが、久々の炉辺談話を致します。もう春ですけど。

★4月2日(土)15:00~、東急セミナーBE 自由が丘校にて。

 

青森で三内丸山遺跡が派遣された折のような天下を揺るがすような大発見があったわけではないのですが、このところなんとなく、縄文時代の文化のありようが新たに注目されつつあるように思います。

この時代の文化像というものは、どうも定期的に刷新がなされる傾向がありますね。対照的に弥生文化の通説的な姿はごく穏当なまま推移しているのですが、縄文時代についてはじわじわと研究が進み、当節興味深いポレミックな場と化しつつあるようです。

そのあたりを整理して、雑談のネタにもなるような様々な案件を楽しくお伝えしようかと思います。どうかお誘い合わせの上、以下からお申し込み下さいませ。

 

あなたの知らない、新JOMON時代 新しい縄文時代のすがたを探る|検索結果|東急セミナーBE