新 武蔵野人文資源研究所日報

旧武蔵野人文資源研究所日報・同annex移行統合版

第2回ブンゲイファイトクラブ

おけましておめでとうございます。

というか約1年間何も書いておりませんが。

 

 

上記、昨年10月より開催された文芸トーナメント対決イベントですが、12月の決勝までジャッジを務めました。簡潔な記事に纏められておりますので、ぜひご一読ください。40作読んで評を書きかつ採点し、さらにその40人から評を受けるという難行をこなしました。最終解脱しました。

 

このうるわしき顛末につきましては、『文藝』2021春号(河出書房新社)にても山本貴光氏による連載文芸時評「季評 文態百版 ブンゲイの遊び方」において2ページにわたる詳細かつ懇切な論評を掲載いただいております。

山本さんはこの文芸イベントの本質を掴んだ上で、ジャッジたる当方が直面した様々な興味深い事象を的確な筆で要約。
いやしかし、当たり前だが腕があります。当方の名までわざわざ挙げていただき、深謝。買ってね。

f:id:aquirax:20210105160426j:plain

f:id:aquirax:20210107172640j:plain

f:id:aquirax:20210107172706j:plain