新 武蔵野人文資源研究所日報

旧武蔵野人文資源研究所日報・同annex移行統合版

山本貴光さん『「百学連環」を読む』(三省堂)刊行、および刊行記念イベントへのお誘い

タイトル通りの案件。

詳細は以下を御覧いただきたく存じます。当方登壇致します。

 

yakumoizuru.hatenadiary.jp

 

来たる8月8日(月)19:00から、新宿西口ブックファーストにて。ぜひお運びください。

上記山本さんのブログでは何やら当方については何やらが数千倍詳しく何やらが数万倍だの胡乱なる文言が記されていますが、聞き流すに限りますぞ。言うも口幅ったいことではありますが、一応申し上げておきます。

 

わたくしは、山本さんがこの本が生まれるまでの長きに亘るプロセスにおいて何をどう考えていたかを引き出す、いまどきはファシリテーターとでもいうのでしょうか、そんなような置物ポジションでこのイヴェントに臨む構えでおります。

 しかしながら、かつて明治賢治研究会においてはさんざっぱら西先生やその他賢人連を称揚すると見せかけてひたすら失礼にも明治面白ネタの連続を会員諸賢に消費させた責任があり、そのあたりの言い訳として、今回は多少真面目に語り合う姿をお見せせねばなりますまい。

 

以下リンクはほぼ10年前、にっぽんスゴイの妙なバイアスもなく素直に「明治」という時代のとんでもなさを楽しめた時代に、この会が立ち上げられた前後の事情をブログに記していたものです。

まだこういうことをだらだら書き散らかしていた、SNSも何もない涼やかな時代でした。あったかしらん。まあそれはそれとして、記念に置いておきましょう。

2005-10-06 - 武蔵野人文資源研究所日報annex